マーク表示について
このマークは、慶應義塾保有の特許案件が含まれていることを示します。技術の利用に関するお問い合わせは、会場内の連携相談窓口で承ります。
このマークは、連携技術セミナーが行われることを示します。


HOME展示テーマメカニクス

力覚センサなしに力を感じる次世代加工機
システムデザイン工学科 准教授 柿沼 康弘
准教授 桂 誠一郎
付加的なセンサを用いることなく、工具の状態や加工の状況を認識する「力覚」を備えた次世代加工機械の開発に取り組んでいます。全軸0.01Nの分解能で力を感じることができる超精密加工機や研磨機、マイクロ工具の自動接触検知や機上計測技術などデモを交えて紹介します。

フィールドロボティクス・地上から宇宙へ
機械工学科 専任講師 石上 玄也
石上研究室では、月惑星や火山といった極限環境において活動するロボットを研究対象としています。オフロード上を走行する移動ロボットの力学解析や、自律移動システム(環境認識、経路計画、航法誘導制御)に関する研究、サンプル採取技術、特殊移動ロボットなどの研究開発を行っています。

メカニズムでつくる無重力リンク
~原理モデルからカタログ製品まで~

機械工学科 准教授 森田 寿郎
まるで無重力のようなバランス状態を電源なしで作るエコなリンク機構。重いもの長いものも自在にピタリと位置決めできる便利なメカです。今回は満を持して製品登場。インフラ向け「錘なしの踏切用遮断機」と製造・物流向け「タイヤ交換の支援装置」を展示します。シンプルなのでアイディア次第で幅広い業界に応用できます。

反匠の技・見える化と再現
~モーションコピー~

システムデザイン工学科 准教授 桂 誠一郎
本技術は、人間の動作のうち動きと力加減を忠実に再現するモーションコピーを実現します。特に、加速度制御を応用することにより、接触を伴う動作も再現することに成功しています。これにより、熟練技能の定量評価やロボットへのスキルの転写、スキルトレーニングへの応用など、革新的な技能伝承の実現が期待されます。