Exhibition Themes

展示テーマ

HOME > 展示テーマ > ベンチャーゾーン
マーク表示について
特許出願あり
このマークは、慶應義塾保有の特許案件が含まれていることを示します。技術の利用に関するお問い合わせは、会場内の連携相談窓口で承ります。
ショートプレゼンテーション
このマークは、ショートプレゼンテーションが行われることを示します。

ベンチャーゾーン

慶應義塾大学では、理工学部等での研究成果を社会に実装、還元するために、ベンチャー企業創出、投資、またベンチャー企業への技術支援、協力を積極的に行っています。本ゾーンではこれらベンチャー企業ならびに連携技術の紹介を行います。ベンチャー企業の尖った技術を活用した新規事業、新規市場開拓にご支援、ご協力いただけますと幸いです。
またKLLによるインキュベーション活動・準備支援に本年度採択されましたベンチャー企業の卵となる教員、学生の事業アイデアも紹介いたします。
BOOTH
86
ベンチャーゾーン
インキュベーション支援ショーケース
慶應義塾先端科学技術研究センター
KLLでは、理工学部等での教員・学生による研究成果を社会に実装、還元するために、ベンチャー企業創出、投資、またベンチャー企業への技術支援、協力を行っています。本ブースでは、KLLの取り組みの一つであるインキュベーション支援に採択されましたベンチャー企業の卵となる学生の事業アイデアのショーケースを説明します。
BOOTH
87
ベンチャーゾーン
ソルトチップ®によるQOLの高いヘルスケア
株式会社LTaste
減塩は高血圧や心臓病、腎臓病患者の方に不可欠で、またむくみや頻尿の防止にも効果があります。一方で減塩食は料理の味を損ね、食欲の低下、QOLの低下につながります。当社は0.1g以下の食塩含有量で、5分間十分な塩味を提供することができるソルトチップを開発し、料理の味を損ねることなく、QOLの高い、美味しい減塩を実現しています。
BOOTH
88
ベンチャーゾーン
深層学習を用いた認知症診断支援プラットフォームの研究開発
株式会社Splink
深層学習を用いたMRIなどの脳画像データの解析により、認知症の原因疾患鑑別、脳萎縮の定量的評価、アミロイドβ陽性の推定などの医療画像を用いた認知症診断支援技術を開発し、認知症診断を統合的に支援するプラットフォームの開発を進めている。
BOOTH
89
ベンチャーゾーン
ハイブリッド型AIエンジンを用いた未病解析・疾病リスク予測推定
アクシオンリサーチ株式会社
AXiREngine®によるビッグデータ解析と未病の健康度の位置や疾患リスク予測推定を行うソフトウェア技術とハードウェア技術の開発、深層学習と処理実行の高速化は強みと考えている。健康科学(健康度と未病・疲労・睡眠・食事・運動・癌・疾病の相関を数値化して可視化)サービスをエコシステムにより実現する。
BOOTH
90
ベンチャーゾーン
生体内の微細な脈管を3Dイメージングする光超音波診断装置の開発
株式会社Luxonus
光と超音波を融合した光超音波イメージング技術を用いて、被ばくがなく安全で簡便に脈管(血管・リンパ管)を高解像度で3Dイメージングできる画像診断装置を開発しています。外科手術の前に本装置で画像診断することにより手術時間の短縮や治療効果の向上、そして早期診断に繋がることが期待されています。
BOOTH
91
ベンチャーゾーン
次世代型リチュウムイオン電池、全樹脂電池(All Polymer Battery)の開発
APB株式会社
当社は次世代型リチュウムイオン電池の研究・開発を行っています。バイポーラ構造という集電体に対して垂直に電流が流れる構造と、高分子樹脂の基本部材への採用により、高い異常時信頼性、高エネルギー密度、形状・サイズの高いフレキシビリティ、革新的な生産プロセスといった性能・特徴を同時に実現しています。
BOOTH
92
ベンチャーゾーン
機械をやさしいチカラで制御するリアルハプティクス
モーションリブ株式会社
「世界に、やさしいチカラを。」を合言葉に、力触覚を自在にコントロールすることが出来るリアルハプティクス技術を搭載したICチップ「AbcCore」の製造・販売・製品化の共同研究までを行う慶應義塾大学発ベンチャーです。「AbcCore」はすでに多くの企業に先行提供され共同研究が進んでいます。
BOOTH
93
ベンチャーゾーン
卵殻を使用した新しいバイオマテリアル素材
株式会社バイオアパタイト
卵殻という生体由来の原料を使っているため、マグネシウムやカリウムなどのミネラルを含み、骨や歯の組成に近く、鉱物由来アパタイトに比べ生体親和性に優れています。また、独自の湿式製法で合成するため粒子径が小さく、他のヒドロキシアパタイトに比べ様々な吸着力が高いのも特徴です。
BOOTH
94
ベンチャーゾーン
高齢者向け健康促進アプリ
株式会社ゲーム・フォー・イット
高齢者向け健康促進アプリ ふくらはぎを鍛える「フラワーガーデン」です。目標を設定し、カカトを上下させると、花が徐々に咲いていきます。画面が華やかになっていくのを楽しみながら、継続性を上げ健康を促進させます。
トップへ戻る