HOME > ごあいさつ

INTRODUCTION

ごあいさつ

KEIO TECHNO-MALLへようこそ。
慶應義塾大学理工学部長/大学院理工学研究科委員長 青山 藤詞郎

慶應義塾大学理工学部長/
大学院理工学研究科委員長
青山 藤詞郎

慶應義塾先端科学技術研究センター(KLL)主催の第17回慶應科学技術展「KEIO TECHNO-MALL」が開催されます。今回は、大学を中心としたオープンイノベーションによる産学連携をテーマとした基調講演や、ラウンドテーブルセッションに加えて、新たな試みとして、著名建築家をお招きしてのトークセッションを企画しております。慶應科学技術展は、皆様のご支援とご指導により、益々その内容が多彩なものとなり、慶應義塾大学理工学部・理工学研究科における研究活動を幅広い視点からご紹介できるものと思います。展示ブース、あるいはイベント会場にて、忌憚のないご意見を賜りますようお願い申し上げます。

慶應義塾大学理工学部は、次の歴史的節目にあたる創立100年へ向けた新たな歩みをはじめています。研究活動の拠点である矢上キャンパスでは、産学官連携棟を新たに開設し、横浜市や川崎市との地域産業との連携をはじめとした産学官連携の研究活動や社会人教育などを活発に進めています。KLLは、これらの一連の産学官連携における中心的な役割を果たしながら、さらなる発展に向けて活動をつづけてまいります。益々のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
慶應義塾先端科学技術研究センター 所長 鈴木 哲也

慶應義塾
先端科学技術研究センター 所長
鈴木 哲也

本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。

慶應科学技術展(KEIO TECHNO-MALL)は、慶應義塾大学理工学部の研究成果を紹介し、共同研究や技術移転等のきっかけとなる「出会いの場を提供するイベント」です。理工学部の教員による先端的な研究成果をブースで紹介する他、数々のイベントを用意いたしました。

メインイベントとして、「新国立競技場をつくる」と題して、隈研吾氏よりご講演いただきます。基調講演では、「大学を中心としたオープンイノベーションによる産学連携」と題して、本塾常任理事の真壁利明より講演いたします。ラウンドテーブルでは、茂木健一郎氏をお招きして、「コンピュータに騙される人間の脳―バーチャルリアリティとロボットに見る」をテーマとした本学教員とのセッションのほか、「KLLが始めるエンジェル活動と理工発ベンチャーを考える」と題して慶應義塾のベンチャーキャピタル、さらに慶應義塾大学理工学部の卒業生でベンチャーを起業している先輩等に一堂に集まっていただき、大学発ベンチャーの可能性とその課題について議論いただきます。

また、理工学部の最新の研究成果を発表する連携技術セミナーでは、「PM2.5粒子による健康影響メカニズムを探る」、「ユビキタス光センシング技術がつくる未来のカタチ」、「ナノカーボン材料による次世代光・電子デバイス開発」、「超音波気泡の力学特性を利用した洗浄および食品加工」を紹介いたします。

「産学連携」を成功させるためには、産業界の努力よりも、私たち大学側に多くの努力が必要です。大学組織及び教員一人一人が、自らの研究の意義、波及効果等を考えながら、本展示会に臨むようにしています。「面白い」とか「こんなものに使えるかもしれない」というのは、昔の考え方で、現在は、特許を取得し、市場も把握し、コストの妥当性や対抗する技術は何か等を皆に説明できなければならないでしょう。KLLは大学発の技術を産業界に発信する場として、KEIO TECHNO-MALLを他大学に先駆けて2000年から主催してまいりました。研究者自身による、研究成果物の展示をごゆっくりご覧いただき、我々の技術具現化のパートナーとなって下さることを強く希望しております。何卒、よろしくお願い申し上げます。
トップへ戻る