HOME > 展示テーマ > メカニクス

EXHIBITION THEMES

展示テーマ

マーク表示について
特許出願あり
このマークは、慶應義塾保有の特許案件が含まれていることを示します。技術の利用に関するお問い合わせは、会場内の連携相談窓口で承ります。
連携技術セミナー
このマークは、連携技術セミナーが行われることを示します。
KIF研究プロジェクト
このマークは、理工学部創立75年記念事業プログラムの一環である、慶應義塾イノベーションファウンダリー(KIF)での研究活動が進められている展示を示します。

メカニクス

71
メカニクス
エレクトロニクス
気相高強度ナノクラスター源Nanojima®の開発
および新規ナノ材料の合成への展開
化学科 教授中嶋 敦
数千個以下の原子で構成されるナノクラスターは、わずかなサイズの違いによって多様な性質を示す機能物質群です。ナノクラスターの大量かつ精密な合成手法として、気相高強度ナノクラスター源“Nanojima®”をアヤボ社と共同開発しました。この手法およびこれを用いた新規ナノ物質の合成の最前線を紹介します。
88
メカニクス
マテリアル
超精密加工と知能化加工システム
システムデザイン工学科 准教授柿沼 康弘
光学材料のナノスケール切削や研削によって生じる加工表面下のダメージまで解析し、光学素子の製造方法を検討しています。また、加工状態を認識して加工力や加工振動を制御する知能化加工機械の開発に取り組んでいます。本ブースでは、超精密加工で製作した光学素子の展示、知能化加工機械の加工力制御のデモを行います。
89
メカニクス
エレクトロニクス
生活支援ロボット
システムデザイン工学科 准教授 中澤 和夫
生活支援を目的とした車輪型移動ロボットのデモを行います。ロボットには距離画像センサなどの各種センサが搭載されていて、センサ情報を判断しながら遠隔操縦できます。これにより例えばある物を取りに行く場合、障害物を自動回避しながら操縦者の指令により目的地に到達することができます。
トップへ戻る