トップ > イベント

イベント

研究成果の社会還元並びに産官学連携の維持及び拡大を企図して、KLLでは多種多様な場を通じて活発な対外活動を行い、情報発信に務めています。

KEIO TECHNO-MALL(慶應科学技術展)

理工学部・理工学研究科の研究成果を社会に発信し産官学連携の提案を行う慶應科学技術展(KEIO TECHNO-MALL)を、毎年12月に東京国際フォーラム(東京・有楽町)で開催しています。
展示ブースでは研究成果の実物や実演を観ることができます。また最新の開発技術や研究について発表する「連携技術セミナー」や特定のテーマや分野の将来展望や新しいアプローチについて議論を繰り広げる「ラウンドテーブルセッション」など、様々なプログラムを用意しております。

産学連携セミナー

理工学部・理工学研究科との共同研究や技術開発をお考えの企業等の皆様を対象に、KLL 産学連携セミナーを開催しています。セミナーでは毎回テーマを設定し、最新の研究成果や技術開発、活用事例について専門家が紹介し、続いて講演者と参加者間で活発な意見交換や情報交換が行われます。

  • 「テクノトランスファーinかわさき」への出展

    「テクノトランスファーinかわさき」は、新技術・新製品の展示・実演を通じて企業製品のPR・販路の拡大・商取引の促進を図るとともに、地域産業の育成・振興を目的として開催されるイベントで、「かながわサイエンスパーク」を会場に例年7月に開催され、8,000人前後の来場者を集めています。

  • 「テクニカルショウヨコハマ」への出展

    「テクニカルショウヨコハマ」は、神奈川県下最大級の工業技術・製品に関する総合見本市であり、新技術・新製品発見の場、新規取引先開拓の場、さらには、技術交流や情報収集・交換の場として「パシフィコヨコハマ」を会場に例年2月に開催され、30,000人前後の来場者を集めています。

  • その他のイベント

    KLLでは、産学連携の推進を企図し、対外活動の促進として様々なイベントを共催・後援・協力しています。

トップへ戻る